とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

一段落

先日、NHKニュースを見ていて?と思ったことがありました。言葉の読み方に違和感を覚えたのです。それは「一段落」です。

 

「ひとだんらくしたと思い」と読まれたので『いちだんらく』だよ。と思わず言ってしまいました。意味としては、ひと区切りついたとも同じと考えますから、間違えてしまうのかもしれませんね。^^

 

僕は決して、間違いを責めているのではありません。誰でも読み違えることはあります。只、テレビの中での『言葉』は、脳裏に焼き付くことが多く!読み違えたまま記憶する場合が起こりうると思います。このことは望ましくないと考えるのです。

 

すみません。このことをお伝えして僕の気持ちも一段落致しました!ありがとうございました。^^/

comment