とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

防災訓練

 

 昨日!4月8日は、若林地区自主防災会行政出前講座が行なわれました。砺波市総務課 防災・危機管理班による「国民保護について」説明があり、救急措置の実践や消火器の取り扱いなどがありました。雪も降る荒天でしたが、たくさんの参加があり、良かったです。

 

僕自身、過去に防災訓練では医療班として2度!参加をしていて、一般参加は初めてでした。終えての感想として『見るだけではなく!もっと積極的に多くの人に実践させること』が重要だと思いました。

 

次回の際は、しっかりと取り組んでみたいと思います。皆さん!ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

 

柴田佳一 拝、

comment