とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

7年後要介護770万人!

今日の北日本新聞1面に何と!「7年後要介護770万人」の文字が飛び込んできました。富山県で19%増7万1747人と見込まれる。

 

7年後の2025年は団塊の世代が全員75歳以上になり、社会保障費の大幅増が予想されることから「2025年問題」と呼ばれる。介護保険も要介護者数の増加で費用が膨らみ、財源確保策が課題となるほか、サービスの整備や担い手不足への対策が求められそうだ。

 

これは大変!と思う前に自分の体調をもう一度見極めたうえで、体調を整え!それを継続維持する方向へとシフトさせることだと考えます。決してストイックではなく!楽しみながら続けられることを始めるのです。僕たちのように愛犬と散歩したり、遊んだりでも良いのです。

 

午前中に患者さんとの会話の中で「財源の確保策は、多くの国民の健康維持と外国への拠出金を見直すことで可能になると思います」と納得。

 

だけど!七ちゃんに散歩してもらって、遊んでもらっているのは僕なのに、自分の都合のいい話にしてしまっているのが少しだけ気になりました。^^

 

 

comment