とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 整復法への思い

大坂なおみ日本登録のワケに涙!

テニス全豪オープン26日女子シングルス決勝を制した大坂なおみ選手は優勝賞金410万豪ドル(約3億3000万円)を獲得し、世界ランキング1位となりました。大坂なおみ選手は北海道出身の母、環さんとハイチ出身の父、フランソワさんとの間に大阪で生まれ、3歳でアメリカに移住しました。二重国籍で、日本語は話す方が苦手。それでも日本登録で出場し「日本人」として初の快挙を成し遂げました。大坂なおみ選手が日本登録で出場する理由とは?

 

この見出しは日刊スポーツさん。あまりにも感動しましたので以下、一部引用転載致します。

 

(転載開始)

13年9月の東レ・パンパシフィック大会の時だった。日本テニス協会の女子代表コーチだった吉川真司(40)は、日本登録で出場していた選手をくまなくチェックしていた。予選1回戦で敗れたが、1人の初めて見る選手に、目がくぎ付けになった。それが15歳の大坂だった。

 

「すごい才能だと思った」すぐに当時の女子代表監督だった村上武資氏、植田実強化本部長に大坂の存在を報告。それ以来、日本に来たときは、味の素NTCで練習できるように取りはからうなど、地道な支援を続けてきた。吉川氏も代表コーチとして大会に派遣され、大坂が出場していれば必ずコンタクトを取り続けた。

 

大阪は米国テニス協会のジュニア大会に多く出場しているが、目立った成績は残していない。米国では完全に埋もれた存在だった。大坂一家は米国協会に支援を申し込んだが、大して取り合ってもらえなかったという。しかし大坂が16年全豪で予選を勝ち上がり本線で3回戦に進むと、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきた。

 

日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。

 

吉川氏は「僕は代表コーチとして手助けしただけ。コーチはバイン氏」と遠慮する。確かに、あくまで大坂の専属コーチはバイン氏だ。彼の手腕が卓越した大坂の才能を開花させたことは間違いない。母、環さんが、日本の文化や料理を娘に伝え続けなければ、大坂自身が「私のメンタリティーは日本人に近い」と認識することもなかっただろう。ただ、吉川氏がいなければ、大坂が「日本人」として4大大会の優勝杯を掲げることがなかったのも事実だろう。[吉松忠弘]

(転載終了)

 

どうだろう!実はこの記事を朝食を作っている妻に読み聞かせていたのですが、・・・だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から支援し続けた日本の恩義を尊重したという。・・・の文章が、感動のあまり涙で言葉に出来ませんでした。

 

日本人として大切なことをもう一度!思い知らされました。大坂なおみ選手!ご両親をはじめとした関係者の皆さん!本当におめでとうございました。そしてありがとうございました。

 

柴田佳一 拝、

 

comment