とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 胸(肋骨)の痛み

なくそう受動喫煙

厚生労働省から「なくそう!望まない受動喫煙」のリーフレットが出されています。「マナーからルールへ。改正された健康増進法が、2020年4月1日より全面施行されます」これが表面。裏面には、「2018年7月、健康増進法の一部を改正する法律が成立しました。多くの人が利用する全ての施設において、原則屋内禁煙となります」と表記されています。僕は、禁煙歴10年!になります。ショッピングセンターなどに行くと『喫煙室』という箱のような所で喫煙していたことを思い出します。

 

自己責任で喫煙していましたが、受動喫煙のことを考えると今!充分に理解できます。喫煙していた頃は、たばこの煙は何とも思わなかったのですが、禁煙して、しばらくした頃から、タバコの煙やにおいを感じますと居づらくなるというか!?避けたくなりました。

 

東京オリンピックに向けて、世界規模で広がるマナーからルールへと変化する一大イベントになるのかもしれませんね。「なくそう望まない受動喫煙」僕も協力していきたいと思います。^^

comment