とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

珍しいサトイモの花

先日!患者さんに「サトイモの花が咲いたんです」と言われて僕はビックリしてしまいました!58歳になって初めての『サトイモの花』見たこともなければ、聞いたこともありません!?「是非!写真をお願いします」とお願いしてこの投稿となりました。富山県小矢部市での開花です。こんなに珍しい花は是非とも多くの方に見て知ってもらいたくて、患者さんNさんご夫妻とお話しを重ねてUPさせて頂きました。「Nさんご夫妻!本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます」

 

サトイモの花は『高温・多湿・多雨』の条件が揃った場合に咲くことがあるそうです。近年!地球の23.4度の傾斜が変化してしまった(僕の自論です)のか、日本の気温が非常に高くなりましたので、これからもドンドン咲き出すのかもしれません。何とも美しく神秘的な花だと思います。これからは全国的にもサトイモは種イモからではなく、種の植え付けから始まるようになるのかもしれませんね。これで僕の思い込みのひとつがはがれ落ちてくれました。^^/

comment