とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

鬼の瘤発見!

 

 母が「面白いものがある!ちょっと来られ」と言うので庭に出てみると『誰だ!ソフトボールを投げたのは』と言いたくなるような物体がさり気なくあるではありませんか!?近づいてみると、それは「オニフスベ」でした。子どもの頃にサッカーボールに見立てて蹴とばし『ボッ』と破けた途端に煙が出てきてびっくりした覚えがあります。まさか我が家にそれが出てくるとは思ってもいなくて、懐かしさを感じました。母は「石」だと思ったらしく「こけ」だと知って驚いていました!懐かしくて改めて調べてみました。

 

・オニフスベ(鬼瘤)・ジャイアントパフボール

日本特産で夏から秋、庭先や畑、雑木林や竹林などの地上に大型の子実体を生じる。一夜にして発生するので驚かれるが、珍しいものではない。食用可!七ちゃんに「食べてみる」って聞いたのですが『七は食べない』と言っていたので食べませんでした。^^

comment