とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 心因性腰痛(ストレス腰痛)

「和食」日本食

シンプルに贅沢に!?おむすびを焼いておしんこにほうじ茶を頂きます。これだけで満腹!大満足して合掌します。焼き目の香ばしさとほうじ茶が相性抜群にて、おしんこの塩味がからだに元気というご褒美をくれるような感じが何とも言えません。家で頂いてもそうですが、田んぼや畑!庭の手入れなど外で頂いても凄く美味しく感じます。何故なんだろう?「和食」日本食は我々日本人のからだには必要不可欠な「食」であり「和む食」なのかもしれません!なごむ食とは、頂くことによって気持ちがやわらいで落ちつき、そしてなごやかになる食!正に「和食」なのだと思います。これこそ「医食同源・薬食同源」ですね。^^/

2 Responses to “「和食」日本食”

  1. 松井律子 より:

    こんばんは。
    先生の焼おにぎり、かわいくておいしそう!私も食べたい。
    東京から帰ってきて
    とても元気なのですが、念のためしばらくは、座敷で隔離生活です。
    みんなが、起きる前に一通りの家事をして、菜っ葉いっぱいの味噌汁とフキの煮物、そして焼おにぎりには能登の塩、番茶の朝食を一人静かに座敷で食べました。和食、おいしかった!焼おにぎり最高でした。和む食!
    やっぱり、家のご飯は落ち着きます。
    先生、今日もブログありがとうございました。お仕事お疲れ様でした。
    おやすみなさい。

    • 柴田接骨院 より:

      松井律子さま
      こんにちは!本当にお疲れさまでした。暫くの隔離生活になりますが、
      和食三昧で和んでくださいね。頂きますとホッ!として、こころが温かく
      なり微笑んでしまいます。そしてアッ!という間に過ぎていくことでしょう!貴重なお時間を楽しんでくださいね。いつも拙ブログをご覧くださり
      そしてコメントを頂きまして誠にありがとうございます。感謝です。^^

comment