とれたてBlog

TOP > とれたてblog > タマネギ君を保存しよう

富山県産海藻アルギットにら

患者さんが作られた「海藻アルギットにら」です。葉もしっかりとして香りも良い逸品です。我が家では「生」のニラを細かく刻んで容器に山盛りに入れ「米油」を入れ「醤油」をやや多めに入れます。上から圧するようにゆっくりと押さえるように蓋をして寝させます。夜越し(よごし)と同じく一晩、もしくは半日で出来上がります。アツアツのごはんにたっぷりとのせて頂きますと「免疫力圧倒的強化ごはん」となります!

 

            ニラの効能効果

ニラには、βカロテンやビタミンC、カリウムに葉酸、食物繊維などの優れた栄養をバランスよく含んでいます。最も注目すべきはニラ特有の辛味成分「アリシン」です。アリシンには強力な殺菌効果と抗酸化作用があり免疫力を高め、風邪などを予防します。またビタミンB1と直結し、食事から摂った糖質をエネルギーに変換し、疲労回復や体力強化に効果的です。「βカロテン」は、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは活性酸素から身を守る抗酸化作用があり、免疫力を高めます。また皮膚や目の粘膜に作用し肌を美しく保ちます。「葉酸」は、胎児の成長に欠かせないもので、細胞の生産や細胞分裂を助け、胎児の発育に大変重要な役割を果たしてくれます。またビタミンB12と共に赤血球の生産を助け、貧血を予防します。

 

さあ!いかがでしょうか。ニラの凄さをお感じ頂けたでしょうか?もっと効率よくニラの凄さを摂取したいという方には『ニラは生で』頂いてみてください。「アリシン」は熱に弱いので『生』が向いているのです。ニラをそのまま細かく刻んだり、すりつぶしますとニラの細胞を傷つけることにより増加します。若い女性には積極的に頂いてほしいと思います。ニラを美味しく頂いて、免疫力をドンドン高め病気にならない強いからだを造ってまいりましょう。「人」に「良」いと書いて「食」。美味しく頂いて正に「医食同源・薬食同源」地元富山県砺波市産の「海藻アルギットにら」地産地消で頂いて、大変美味しく!健康まっしぐらです!ありがとうございます。^^/

2 Responses to “富山県産海藻アルギットにら”

  1. 松井律子 より:

    先生、お疲れ様です。
    いつも、ありがとうございます。
    ニラは、好きなお野菜でしたが、
    先生のブログのおかげで
    料理のレパートリーが
    増えて、大、大好き❤️な
    野菜になりました。

    • 柴田接骨院 より:

      松井律子さま
      こちらこそいつもこころ温まるコメントを頂きまして
      ありがとうございます。ニラを頂いて免疫力を高めて
      コロナなどに負けない立派なからだを造って参りましょう。
      感謝です!

comment