とれたてBlog

TOP > とれたてblog > いつも疲れやすい方へ

サツマイモ対決!

サツマイモの頂上決戦をこの度!行わせて頂きました。左は『紅はるか』右は『シルクスイート』の両者です。『紅はるか』は小矢部市産で『シルクスイート』は砺波市我が家産なのです。実は患者さん宅で収穫されたもので、収穫前から「一体どっちがサツマイモの頂上なのか?甘さはどっちが一番なのか?やってみましょう!」ということで行なったのです。アルミホイルに包んで約20~30分!『紅はるか』のホイルの下から黄色い水滴が!?『シルクスイート』は変化なし!さあ試食です。結果は『紅はるか』の圧倒的な甘さに『シルクスイート』の完敗!という結果になりました。やさしいう~ちゃんは「私の方は2週間も先に収穫してたから熟成してて、先生のは熟成がまだだからですよ」って言ってくれて、妻とふたりで「う~ちゃんはやっぱりやさしいね」ってふたりで頷くのでした。今度は年末にもう一度!ひとみちゃんの見つけた『焼き芋専用アルミホイル』で、もう一度勝負だあ~っと意気込むのでした。^^/

comment