とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

無農薬白菜を収穫しました。

今朝6:30に何と!待ちに待った完全無農薬で栽培していた白菜を

収穫しました。3年間かけて生ゴミを積み上げ、土にして増やして

きた土壌に大切に植え付けた白菜です。

 

米のとぎ汁をかけ、追肥(鶏糞)をしただけで虫除けやカタツムリを寄せ付けない!などの農薬は一切使用せずに栽培した安心安全な

野菜です。体内に入れるものに農薬は必要ありません!(頷)

 

もう最初はカタツムリがたくさん現れて取るのが大変だったのですが、その葉を犠牲にする事としてカタツムリを取るのをやめてみたら外側の葉は、すっかりカタツムリ君の作品と化していました。

 

知り合いの方に農薬散布を勧められましたが、無農薬農業を拡げたい僕は、『カタツムリ君の作品は外側だけだぞ!』とこころに念じ

そのままに!結果的に農薬は不要という証左になりました。

 

今後もドンドン無農薬でいきます。

身体に良いものしか頂けません!

食べさせません!

 

一緒にやってみませんか?

 

comment