とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 手首の激しい痛み

日本人らしく。

最近、STAP細胞についてどう思いますか?と、よく聞かれます。僕は小保方さんは知っていますが、彼女は僕のことは全く知りません!と前置きをしてから、僕の考えをお伝えするようにしています。^^

 

STAP細胞の有無や嘘かまことか?を論ずる前に、そのひとの目を見てほしいと思います。嘘にまみれた話をするひとの目は、動揺がある為に視点が定まらずにウロウロと泳ぎますが、真実を語るひとの目は、自信に満ち溢れ!そのまなこは泳ぐことはありません。

 

素振りを見てほしいと思います。話す姿勢は同じく自身に満ち溢れ

輝き!落着きがありますが、嘘に固められたひとの姿勢は、落着きを失い!あれこれと物を触ったりするような行動をとります。

 

以前の日本人であれば、それだけで全てを理解し判断したと思います。彼女のまなこは泳がなかった。

その後の対応は知れたこと。

左上の言葉の如く・・・。

日本人らしく。

comment