とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

早い雪解け!

早朝6:30にシャッターを開ける為にまだ暗い外に出てみると!アレ温かい!?昨晩はガスがかかっていて、走る車も超安全運転でした。

 

周囲の田圃もいつもならば、積雪も多くて正に銀世界のはずなのに!?去年よりちょっとは多いけれど今年はまだ積雪量が少ないようです。湿雪ばかりで、とても重い雪がよく降りました。ここ北陸富山では「田圃に雪がたくさん積もると害虫が少ない」といわれ、田圃にとっては雪はありがたい天からの贈り物と考えられていました。

 

僕は、そういう考えに何故か!とても惹かれてしまいます。山にたくさん雪が降り、そして積り、そして雪解け!地下にしみ込み、川となり、命に輝きをもたらしてくれます。

 

大自然の中で循環する大きな力を感じ、大きなため息が出る思いです!左上の写真のように、落ち葉を乗せ、少しよごれた雪を見ると早い雪解けを予感し、春が近いことを無言で教えてくれています。

 

春夏秋冬!四つの柱に守られて循環しているんだなあ・・・。

そんなことを思いながら、お茶を頂くのでした。^^

comment