とれたてblog

TOP > とれたてblog

第72代横綱稀勢の里寛誕生!

 

 「謹んでお受けいたします!横綱の名に恥じぬよう精進します」と口上した瞬間!第72代横綱 稀勢の里寛が誕生致しました。(涙)

本当に!本当に長い間、待ち続けたこともあり、喜びは半端ないものです。然し!これからが横綱の真価が問われます。

 

田子の浦親方(元幕内隆の鶴)はもちろん!先代鳴戸親方(元横綱隆の里故人)が愛弟子の横綱をしっかりと導かれることでしょう。僕は、僭越ながらそう思います。平成29年1月25日を忘れない!

 

本当におめでとうございます。

柴田佳一 拝、


初天神・天神講

12月25日から1ヵ月!あっという間に初天神!富山県・福井県で行なわれる天神講になりました。尾頭付きの魚をお供えして道真公をお送りします。もちろん!お神酒も忘れません。横に控えていた牛にも「お疲れ様でした」と労います。^^

 

毎年恒例になってますが、この天神様菅原の道真公は僕の母方の祖父、城寳清太郎(清芳)が僕の為に描いてくれた宝物です。僕はこの天神様のお顔がとても大好きで、それは自己満足なのですが、僕の小さな自慢のひとつなのです。

 

今日はしっかりと参拝後にお帰り頂きます。本当にありがとうございます。またお会いする日をこころから楽しみにしています。^^

 

柴田佳一 拝、