とれたてblog

TOP > とれたてblog

大関朝乃山関の活躍に期待!

大相撲7月場所は、来たる7月19日に無観客で行なわれます。新大関朝乃山関が初めて姿を現すことになります。大関貴景勝はカド番の場所!両横綱も35歳を過ぎており、日本人の横綱誕生を待ち望む声が高まっていることは間違いありません。相撲解説の舞の海さんが仰っていたように、朝乃山関は、大相撲の救世主となる日本人横綱となってくれると信じています。大関で2場所連続優勝!それに準ずるものが横綱昇進の規定です。大関朝乃山関の活躍に期待がかかります。上の写真は、我が家に45年前からある初代横綱梅ケ谷藤太郎の土俵入りの錦絵です。将来!横綱朝乃山英樹の錦絵が欲しいなあ。何て一人呟くのでした。^^


コロナウイルスにヤーコン!?

 

 

 

 

 

 

 

 

先日!「アンデスの住人はコロナウイルスに強い」という記事がありました。実は今!我が家で栽培しているのが『アンデスポテト』即ち「ヤーコン」なのです。アンデスの人々が食されている「ヤーコン」は、もしかして今の人類にとっ本当の宝物なのかもしれない!これは、もちろん僕の直感なのですが研究されるに至れば『コロナウイルスで命を落とすこともなくなる』のかもしれません。

 

今日の北日本新聞に(引用転載開始)「カイコ使ってワクチン開発」とした九州大研究チームが、新型コロナウイルスのワクチンの候補となるタンパク質を作ることに成功。と発表した。今後はマウスを使って実験し、製薬会社などと組んで臨床試験(治験)を進めたい考えだ。(引用転載終了)とありました。凄いことです。カイコと、もしかしたらヤーコンの効能効果が相乗効果をもたらすのでは!?とも考えます。

 

『いなばヤーコン倶楽部さん』から頂いたヤーコンが、もしかして今の世界の救世主となるのかもしれません。もっともっと研究が進んでくれることを切に願っています。


僕待ち七ちゃん!

妻の実家で僕を待っている七ちゃんなのです。先日は「雨待ちヤーコン君」でしたが、今日は「僕待ち七ちゃん!」なのでした。『今から行くよ』って電話をしたらもう玄関でひたすら待っている七ちゃん。本当に大歓迎で迎えてくれる姿はもう!うれしくてたまりません。すぐに抱き上げたら、もうベロベロ状態になっちゃってます!8月で早や5歳になる七ちゃん!本当にかわいいです。「いつも待っててくれてありがとう」^^


雨待ちヤーコン君

今日の富山県地方は、18日以来の雨の予報となっています。写真は、乾きに乾ききった自家菜園のなかで青々と大きくなったヤーコン君です!早朝には、雨待ちヤーコン君の株元に肥料をたっぷりと置いておいたので、雨が降ってしっかりと栄養が行き渡るはずなのです。先週は全く水を満たせなかったので、今回の降雨は正に「天の恵み」なのです。サクサクとしたあの梨のような甘みが今から楽しみです!おいしく食して『医食同源・薬食同源』なのです。「いなばヤーコン倶楽部」さん。ありがとうございます。(感謝)


頑張るアピオス君

約1週間!お水を満たせなかった自家菜園は、乾きに乾いてしまいましたが、みな本当に頑張ってくれました。「いなばヤーコン倶楽部」さんから頂いたヤーコンは青々と大きい葉をつけています。写真のアピオス君は、なかなか芽を出さず1ヶ月以上も経ってから発芽!もうダメなのかなあ!?と思ったことも何度かありましたから、芽が出た時には七ちゃんを振り回して喜んだものです。このアピオス君はツルを伸ばしてくるので、このようにして細い竹を立てて誘導していく必要があるそうです。初めての栽培なので何かしら楽しいです。明日くらいから雨も降って梅雨らしくなるのかもしれません。アピオス君をはじめとした野菜のみんなも「天の恵み待ち」なのでありました。このアピオス君の効能効果は驚きですよ~。^^/


お久しぶりです。

16日に義父が他界を致しました為、急なことではありましたが7日間、お休みさせて頂きました。86年頑張ってくれた義父を僕たち家族は誇りに思います。「お父さん!ありがとうございました」7日間には、本当にたくさんのお問い合せの電話着信が記録されていましたこと、本当に申し訳なく思います。昨日、本七日を終えまして今日!久しぶりに開院して、治療に励みました。予約申し込みも満了で当たることができて大変良かったです。痛みに耐えて開院をお待ち頂いた方が多く、本当に申し訳ございませんでした。(礼)今日の治療で痛みが取り去ることができてこちらもうれしかったです。これからも『完全予約制』で治療に専念致しますので、よろしくお願い致します。

 

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、

 


お疲れ七ちゃん!

きのうはお里に行ってお留守番をしていた七ちゃん!最初はうれしくて遊んでいたのですが「七ちゃん!お留守番しててね」の言葉でガックリ!ひたすら玄関に座って僕たちを待っていたのでした。「ただいま~」と、声をかけるともううれしくてクルクル回って大歓迎!待たせた分だけシッカリと遊ぶだけ遊んで、あとはこのようにぐったりと寝てしまいました。「お疲れ~七ちゃん!また遊ぼうねっ」^^/


梅雨の過ごし方

富山県高岡市雨晴海岸から望む四色に映える立山連峰です。富山県も梅雨入りし、植物の緑もより美しく目に映ります。やさしい雨は家にいて、やさしい気持ちにしてくれるように思います。大雨は家の屋根や車ばかりではなく、人の心のもやもやから、コロナまできれいに洗い流してくれるのかもしれません。低気圧の影響で体調が思わしくない方々が増加する梅雨の季節!ゆっく~りとのんび~りと過ごしましょう。そうすれば、きっと良いことが待っているような気がしています。


うれしかったこと

コロナ禍で長期休業していたときに「膝が痛くて」と電話があり、膝の痛みを取る方法をお伝えしましたところ、しっかりと的確に実行され「2日目で痛みが取れてしまいました!本当にびっくりしました」と、本日お聞きしました。奥様には「魔法みたい」と言われ『僕は魔法使いではありません』^^と、お伝えしました。本当にコロナ禍のさなかでしたので、申し訳なかったのですが方法だけお伝えさせて頂きました。他にも、もしお困りの方がおられましたら是非!お伝え願います。良い方法は決してひとり占めにせずドンドン発信して拡散していくことが、僕たちの喜びであり信念です。拙ブログカテゴリー三導療法をご覧ください。一考一助になればと存じます。来院できない場合でも、分かる範囲でお力になれるかと思いますのでお気軽にお問い合わせください。

 

富山県砺波市 柴田接骨院 TEL.FÀX 0763-32-4331


キュウリ収穫!

今朝は雨の予報でしたので、水やりは無しと決めていましたが、雨は降りませんでした。富山も梅雨入りとなる気配!我が家のキュウリもすくすく成長してくれました。下のキュウリは少し長めで、上は規格通りの大きさです。これからもたくさん収穫できるように「よろしくね」と声かけをするのでした。苦味も全くなく、香りが良い我が家のキュウリです!ありがとう。今日!梅雨入りしましたあ。^^


1 / 212