とれたてblog

TOP > とれたてblog

地這キュウリ

早生のキュウリもたくさん美味しく頂きました。「次は俺様の出番だあ」とばかりに地這キュウリ君が、その存在をアピールしています。確かに存在感はしっかりとあります!肥沃な場所なので、肥料はあまり与えていないのに頑張ってます!葉も元気に太陽の光を待っています。日照不足から夏野菜が上手く育たないという記事が新聞に掲載されていました。我が家でもナスの収穫がいつもの半分以下の状態です。そんななかですが、元気に育ってくれる地這キュウリを見て頑張ろうって、そして何より富山の星!朝乃山関頑張れ~って、みんなで応援しています。^^


運転しちゃいけないよ!

僕がテッシュとキッチンペーパーを買いにお店に入ったところ!僕の代わりに運転席に陣取り、僕の行方を見つめる七ちゃん!もう少し体重をハンドルに乗せちゃうと「パゥワ~ン」とクラクション攻撃しちゃうのです。もう何度もコンビニでクラクション攻撃を受けている僕なのです。2本の後ろ脚を棒のようにまっすぐ立てて立っている姿がかわいくて妻が撮った一枚です。気温が高くエンジンはついたままなので「七ちゃん!運転を始めては大変!座って待っててね」ってお願いするのでありました。^^


低気圧による不快感!

雨の休みの曇り空にひときわ目立つ花を撮ってみました。梅雨明けが待ち遠しく感じられる今日この頃です。こうも長く低気圧にさらされていると「頭痛や吐き気を伴う倦怠感!何もする気がなくなる」など低気圧による不快感に悩まされる方が多くなります。若い女性はもちろん!更年期の方にも多く見受けられます。「酔い止め」の薬を医療機関で処方され「何とか普通に働いています」という方もいらっしゃいます。「お薬に頼らない方法はありませんか?」とよく質問されますので、今回は簡単な方法をいくつかお伝えしたいと思います!よろしくお願い致します。

 

先ずは『木製の櫛』を用意してください。つげ、桃などプラスチック製以外であればよろしいです。それを使って頭を刺激していきます。ちょうど髪を梳くように頭皮を刺激する要領でお願いします。刺激が強すぎますと傷となり出血する場合がありますので、十分に気をつけて行ないましょう。頭の頂点に重要な場所である百会(ひゃくえ)というツボがあります。そこを中心として前後両側に下ろすように梳いてください。決して下から上の方向に梳かないようにすること!これが注意点です。この方法を行ないますと、目が明るくなり、視界が広がる感覚となります。視界とともに頭も軽く、不快感が払拭されるかと思います。

 

次に両手、両足の指の股をひとつひとつ!人差し指でなぞるように気持ちの良いくらいの刺激を加えます。1・2・3くらいでよろしいです。両手足すべて終わりましたら、背伸びをするように深呼吸をして終了します。^^

 

熱めのお風呂よりも温めのお風呂にゆっく~りと入るのもおススメの入浴法です。更年期の方には「豆乳」をおススメしています。よろしかったら是非行なってみてください。ほかにもお困りの方がありましたら、この方法をお伝え願います。みなで低気圧の不快感やコロナも一緒に吹き飛ばしてまいりましょう。ウイルスという地球上の生きものは、元気で強そうな相手にはスルーしていくものだと僕は思っています。

 

元気で強そうな、いや!元気で強いひとをみんなで増やしてまいりましょう。そうすれば、低気圧による不快感はもちろん!コロナウイルスの方からスルーと言いますか、離れていくと思います。

 

このブログが一考一助になればと存じます。

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、

 


ホントは10連勝だね!

きのうは小結隠岐の海戦でした。本割では投げが決まり、軍配が挙がりました!然し!物言いがつき協議の結果、胴体と見て取り直しとなりました。スロー再生を見ても朝乃山関の足が返ってもいないので勝利は確信していましたが、まさかの取り直しでした。取り直しの一番は見事に投げが決まり、堂々の9連勝となりました。結局は2番とも軍配をもらっていますので10連勝!ホントは10連勝といきたいところです。(笑)炎鵬と貴景勝の一番も「もういっちょう」といきたいところでありました!!『ん!?』という一番はしっかりと物言いをつけて、もう一度!しっかりと検証することが大切だと強く感じました。


色んな楽しみ方!!

昨日は連休最終日!妻の実家で草刈りに汗をかいてきました。草刈りの準備をしていると頭上に柿が立派に実をつけていました。亡くなった義父が「この柿は、ばあちゃんが植えてくれたもので美味しい柿なんだ。だから、切ろうと人に言われても切らなかった」と、僕に話してくれました。この柿の木は、これからも大切にしていきたいと思います。本当に大きな実をつけますので、色付いた頃にまたUPしたいと思っています。5時間弱の草刈り作業でしたがキレイに仕上がり満足満足!我が家に戻ってテレビ桟敷で相撲観戦!朝乃山関の圧倒的な強さに目を細めました。力士の色んなネーミングに微笑ましく思えたので披露すると!「おにぎり君」は隆の勝!「ゆたぽん」は豊山!「ほっ君」は北勝富士!「まさよ」は正代!「みいたん」は御嶽海!みんな、かわいい名前をつけて相撲を楽しんでいるんだなあ~と思いました。朝乃山関にはなかったけど。「えへへ」^^/

 


新大関6連勝!

大相撲7月場所6日目の大関朝乃山関は、突貫力士阿武咲関と対戦!難なく寄り切りで圧勝し6連勝としました。大関を張る前までは押し相撲がやや苦手だったと思いますが、大関となってからは富山の英雄横綱太刀山の魂がのり移ったように弩級の強さを感じています。ここまで感じること自体が僕にとっては初めてのことであり、どこまで強くなるのか身震いするほどです。落ちつき払った土俵態度と仕切りの美しさは他に類を見ないものです。新大関で2度目の優勝を飾り、大関2場所目の最速で日下開山『横綱』をその手に掴んでほしいと願っています。写真は、石川県出身6代横綱阿武松緑之助です。


双子キュウリ

 

 我が家の菜園に何と!?双子キュウリが育っていました。こんなにもきれいな状態でいてくれてうれしかったです。食べるのが惜しいくらいなので、もうしばらく置いておこうと思ってます。「ありがとう」^^


柴田接骨院は完全予約制!

柴田接骨院は6月1日から『完全予約制』としています。コロナウイルス感染防止の為、徹底した予防を行ない治療に当たり、一日も早い回復を目指しています!患者さんが他の患者さんと会うこともなくお帰り頂いています。その為、予約時間を必ずお守り頂ようお願いしています。マスクの着用はもちろん!必ずトイレは済ませてからご来院くださいますようお願いしています。風邪の諸症状のある方、味覚・臭覚異常を感ずる方はご遠慮しています。来院される患者さんも当方もお互いが『安心』できる環境でなければならないと考えます。今まで通りでは通用しない時代に突入しているのです。誰もが責任ある行動をとらなければなりません!決して「やり過ぎはない」僕たちはそう考えます。(礼)

 

今の状況を鑑み、第2波の襲来に備えることが肝要です。柴田接骨院では緊急事態宣言の発令があった場合!休業する考えです。今、もう一度!気を緩めることなく!気を引き締めて行動したいと思います。今後ともよろしくお願い致します。朝乃山関の「今は辛抱です」の言葉が胸に響いています。

 

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、


当たらなかった天気予報

昨夜は大雨と落雷の天気予報でしたので「これは七ちゃんが寝れなくて大変なことになる」と、予報した僕は、仕事を終えてシャワーを済ませ、食事をしてすぐに寝ることにしました。雷さんが大の苦手の七ちゃん!夜中は恐くて寝られないと考えての処置なのです。妻と順番に起きて、七ちゃんをずっと抱いていないといけないのです。それ程、どうしても雷さんがダメなのです。そのうちに寝てしまった僕と七ちゃん!朝まで熟睡と爆睡のふたりなのでありました。当たらなかった天気予報によく寝れて嬉しかった我が家なのでありました。「雷さんが恐い七ちゃん!良かったね」^^


これぞ大関相撲!

大相撲7月場所2日目、大関朝乃山関は遠藤関と対戦しました。立ち合い両手をつき!『どこからでも来い』とばかりに余裕のある立ち合いは、朝乃山関独特の立ち合いで、左上手を引きつけると一気の寄りで圧勝しました。これまでの3勝6敗の成績から「苦手の遠藤戦」と言われてきましたが、決してそうではなく2勝6敗までは遠藤関の実力が勝(まさ)っていただけのことであり、今は朝乃山関の実力と地位がそのまま勝ってしまっただけのことなのです。地位が自ずと真の力と人格をも具(そな)えるのです。勝負が決した時に、それをまざまざと感じ取った次第です。大関朝乃山関はコロナ禍について「今は辛抱です」と一言語りかけてくれました。もちろん僕も同感です!大関朝乃山関のように今!自分がしっかりと出来ることをやるだけのこと。昨日の一番!これぞ大関相撲!強い力士、朝乃山英樹関の相撲です。