とれたてblog

TOP > とれたてblog

頃奈に対して 2

きのうのブログでお伝えしましたが、頃奈に対して『免疫力アップ』は、一体どうしたらいいのか?を今回、お伝えしたいと思います。家庭での食事(日本食)が、我々日本人のからだに一番合っている大切な「食」であると考えています。「食」は「人」に「良」と書き示します。「食」によって『氣』が高まり『精神』もより一層!高まるのです。『氣』のなかに「米」が示されています。ここに我々のからだには「米」が一番大切であることが示されていると言っても過言ではありません!「米」ごはんには「お味噌汁」「お漬物」は定番です。お味噌とお漬物は醗酵しています。その醗酵力をからだに取り入れるのです!お味噌の醗酵力を活かすため出汁を引いたスープは沸騰させないようにして50℃以下で、お味噌を加えます。お漬物は自宅で漬けて乳酸菌醗酵を高めて頂くようにします。

 

朝の一杯の緑茶!食後の緑茶は大変に美味しくて、こころがホッとするものです。いつでも頂きたいですね。「一日お疲れさま」と言われて頂くお酒にも大いなる醗酵力が活かされています!「国産米と米麹」これだけで醸し出された日本酒は「百薬の長」なのです!ビール党の方には「麦とホップ」だけで醸し出された本物のビールがよろしいかと思い是非、おススメです!要するに本物志向が、からだに非常に良く、そして楽しく、美味しく、感謝して頂くことが一番!免疫力を高めるものであると考えています。ひと昔前に戻って見つめ直すことが今!本当に必要なのかもしれませんね。

 

このブログが福音となれば、一考一助になればと存じます。

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、