とれたてblog

TOP > とれたてblog

さようなら双羽黒

第60代横綱双羽黒の北尾光司さんが逝去されました。花の38組の筆頭として大相撲を引っ張っていくと誰もが思いましたが、まさかの廃業!あまりにも驚かされた事件でした。「わがまま」「見て見ぬふりをしてこうなった」など、様々な情報から憶測が飛び交っていたように思います。当時は、人は皆、同じであると考えていたように思います。今は、その人の個性を活かしていく方向に変化してきています。横綱双羽黒はある意味では、かなり個性的な力士だったのです。今の時代であれば良き理解者がたくさん存在したであろうに・・・。

 

横綱双羽黒の存在は僕たちの時代の一部でした。廃業せずに残っていれば、まだまだ先が開けていたと非常に残念な思いがあります。北勝海、寺尾、琴ケ梅など38組の中でも群を抜いていた存在であった双羽黒。本当にご苦労様でした。「でも55歳は早いよ!さようなら双羽黒の北尾光司さん」合掌。


立山から眺む

霊峰立山から眺める光景です。立山に限らず、登山すると何故か不思議と見知らぬ人であっても心通わすことができます。「もう少しですから頑張ってね」「山頂の景色は最高ですよ」「ありがとうございます」「はあい!頑張ります」などなど、本当に温か~い気持ちになります。今の世の中!多くのストレスが溜まっているのか、さまざまな事件や問題が起きています。我々人間に鳥のような飛行が与えられているのであれば「俯瞰」できるのでしょう。残念ながらそれは与えられていないため、登山か搭乗するしかありません。高所から下を見てみると、頭の中にあるモヤモヤなど一気に吹き飛び「小さいこと」何て思えてくるから不思議です。「山」って凄い力を与えてくれる癒しの場所なんだと思います。

 

立山から眺む光景を見て、ふと思うことを偉そうにもそのままお伝えした次第です。また、山に向かおうと思います。


武士道精神

キトキト新大関貴景勝の誕生に新年号の5月場所は新風どころか神風が吹きそうです。20代前半での昇進は日下開山(横綱)まで駆け上がる力士が圧倒的に多く、貴景勝の勢いから見て、今年中に横綱昇進があるのではと思っています。伝達式での口上に「大関の名に恥じぬよう、武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進して参ります」と述べた。取組においても『勝って驕らず、負けて腐らず』の土俵態度は普段の通りです!

 

貴景勝の大関昇進は通過点の一部であり、最高位が彼の目標!力士なら誰もが思うが儚き夢。目標として決意するならば、必ず達成できるものと信じています。「貴景勝関!通過点です。ワンステップ、ツーステップで駆け上がりましょう。期待しています」^^/

 


「2人に1人が癌になる」!?

『2人に1人が癌になる』って最近、目に耳にしたことはありませんか?そして小学校でも子どもたちにそのような話をしているのをテレビで見て、正直言って驚きました!!これは僕の考え方なのですが『2人に1人が癌になる』とすれば『そうならない方法が必ず存在する』と考えます。そうすれば子どもたちに不安がらせることもないのです。そこから始めれば良いと強く思います。

 

僕が以前からお伝えしている「マイタケとシイタケを煮出したスープ」に含まれるMD-フラクションの強い抗がん作用と免疫力強化に抗菌作用は、強い対応策と成り得ます。チェルノブイリ原発事故後にロシアは、日本食に強い対応策を求めました。「味噌」です!

 

「マイタケとシイタケの味噌汁」を美味しく頂くだけの『2人に1人が癌になる』その対策のできあがりです。ひとつこだわるとすれば「味噌」は酒精の入っていないものをお選びください。

 

あとはシャワーばかりではなくお風呂に入ることを習慣づけることです。体温を高めに調整することで病気(癌)に罹りにくい体をつくります。要するに昔から行なってきた我々日本人が、当り前に生活をすることなのです!

 

上の写真はアマゾンのカワイルカです。もともとは、海にいたのですが、陸地が隆起してアマゾン河に住まざるを得なかったなかで、次第に順応し、生活しているのです。我々にも順応性は高く存在しています。カワイルカにそのことを改めて気づかされた思いです。

 

この方法で美味しく頂き、そしてサッパリして『2人に1人が癌になる』など吹き飛ばしてしまいましょう。なあに!簡単ですからあ。^^/


なかなか取れない痛みに

なかなか取れない痛みでお悩みの方に良い方法をお伝えしたいと思います。何処の痛みに関わらず行なえる方法ですので、兎にも角にも行なってみましょう。横の写真をご覧ください!鎖骨の下縁に赤い点が示されています。この部分が重要点!要するに鎖骨の下を内側から流すように押さえてみてください。少しづつ移動させながら探っていくと痛みを感ずる所があると思います!左右を順に行ないます。その部分にやや強めに刺激を加えてください。あっ!すみません。この方法を行なう前に頭頂部の「百会」に刺激を加えることはお忘れなくお願い致します。

 

どの箇所の痛みにでも試してほしい方法です。痛みばかりでなく、内臓強化にも貢献します。行なってみてよろしければ他にお困りの方に是非!お伝え願います。ほんの少しでもお困りの方に笑顔になって頂きたい!只、それだけです。一考一助になればと存じます。

 

柴田佳一 拝、


樹木の剪定

去年からお願いしていた我が家の樹木の剪定作業が行われました。腕の良さで評判の「植久」さんにお願いして、順番が回ってきたのです!「うれしかったです」^^

 

富山県砺波平野のすばらしい散居村の風景を損なわぬように「散居景観保全事業」の一環として屋敷林の美しさと大切さを残すように、そして樹木の為に作業をされているのが伝わってくるようでした。終わってみて家の明るさが増したようです。作業を行なってくださった「植久」の親方をはじめ皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。


七ちゃん放心状態!

七ちゃん!ボールを追っかけ100往復しちゃったあと、こんな風になっちゃいましたあ!まるで放心状態なのです。楽しくて楽しくてハアハア言っててもやめません。その結果がこの状態なのです。「後ろ足が変だぞ」と言っても『え!何言ってるの』って返されてしまいました。そのあとお母さんにおリンゴさんとイチゴをもらってから寝ちゃいましたあ。『いさら井頑張ってね』って言ってくれたので、ちょっと頑張ろうと思います。「七ちゃん!ありがとう」^^


肘の痛みを軽減させる方法

今回は、肘の痛みにお困りの方に良い方法をお伝えしたいと思います。テニス肘や野球肘など、なかなか取れない痛みは、中指の爪のキワを爪でやや強めに刺激を加えてください。これだけでも軽減してきます。柴田接骨院では、完全に痛みを取り去る『整復法』を行ないます。これはテクニックが必要ですのでお伝えすることは難しく!誰にでもできる中指の爪のキワをお伝えしてお役に立てればと考えます。

 

一考一助になればと存じます。

どうぞお大事に。


有痛性外脛骨に三導療法!

柴田接骨院のホームページを見られた方が遠方より来院されました。中学生とは思えないほど立派な体格をした男の子の有痛性外脛骨でした。なかなか痛みの取れないものとして認識されてはいますが、当院の三導療法で一瞬にして痛みを取り去り、笑顔になって頂きました。テーピングでシッカリと固める方法は痛みを増長させることが多く、腫れ(むくみ)や痺れを誘発する為、中止することを勧め、自分で行なえる痛みの取り方をお伝えしました。

 

強い痛みが取れない場合!不安が高まって身動きが取れなくなるものです。痛みの軽減や消失は不安が去って安心感と希望に満ち溢れるものです。僕たちは少しでもお役に立てればと考えています。

 

上の写真の赤い点が外脛骨であり、その周りや下の部分に強い痛みが発生します。親指の内側爪のキワに黒い点が示されています。その点につま楊枝の丸い頭の部分を当てやや強めに刺激を加えてください。只、それだけです!自信を持って行なってください。

 

痛みが消え去れば終了です。痛みが現れましたらその都度行なってみましょう。治りが断然早まります!行なってみてよろしければ、他にお困りの方にお伝え願います!僅かでも医療費の削減に貢献できればと存じます。

 

スーパー中学生に大きな期待と大きな夢を感じさせて頂きました。そして、一生懸命なお父さまに「ステキだなあ」と思いました。『頑張れぇ~!応援しています』^^


野球選手の肩の痛み

野球選手の肩の痛みは、ご本人にとって大きな悩みであることは言うまでもないことです。ましてや『その痛みは致命的だ』とか言われてしまうと!悩みが大きく膨れ上がって、ストレスから精神面にまで及ぶこともありますので、医療関係者はもちろんのこと指導する側も慎むべきと考えます。さて、その野球選手の治療は動かしてみて痛みを確認してから、三導療法を行ないました。1回目で80%、2回目で90%、3回目の治療で100%痛みを取り去ることが出来ました。痛みの取り方はカテゴリー三導療法の中にお伝えしてありますのでご活用ください。

 

あとは自身で行える「痛みの取り方」をお伝えして治療を終えました。野球選手として致命的なものでも何でもなく、2週間程度の休養が必要かと思います。負傷後10日以上経過をしていますので、冷やす時期ではなく温めてください。可能であれば適度の飲酒もよろしいかと思います。

どうぞお大事に。^^