とれたてblog

TOP > とれたてblog

自由に生きる

キャベツ畑から道路に出てきた猫ちゃんです!きれいな白黒の子です。猫を見ていると「いつも自由でいいなあ」って思います。日向ぼっこをしていたり、草を食べていたり、ケンカをしたり、じゃれ合っていたり、やさしい犬のごはんを食べていたりと本当に自由なものです。

 

僕もこんな生き方がしてみたい。などと思ってしまいます。本当に自由に生きる姿ってやっぱりステキな生き方ですね。横の車はダイハツのBEE(ビー)。3輪自家用車なのです。自由に生きる姿も日本旧車もやっぱりステキだと思います。^^


5月の北海道で39℃!?

朝乃山関の初優勝で熱く!いや、暑くなっているのは富山県ばかりではなく北海道で初の39℃という記録的な暑さに驚いています。まさかの北海道で記録するとは夢にも思わなかったことであり、これ正に異常気象であると思います。世界気象機関によると、南米ペルー沖で海面水温が高くなる「エルニーニョ現象」が6月~8月に60~65%の確率で発生する可能性があると発表。勢力は強くならない見通しだが「世界的に高温となる可能性がある」と指摘した。ということは、もう始まっているのかもしれません。

 

日本でもゲリラ豪雨や土砂災害!そのあとの地震などによる山崩れなど最近のニュースを思い出してしまいます。これは僕の自論なのですが、PM2.5など大気汚染の激しい某国の影響や地球の地軸の変化がこの異常気象を引き起こしているのではないかと思うのです。

 

熱中症においても早めに対応策をとっておきましょう。簡単対応策として「ごはん」「味噌汁」「漬物」です。食塩ではなく海水から作られた「塩」をとるようにしましょう!それだけでいいのです。『美味しく食べて熱中症対策です』^^

 

このブログが一考一助となればと存じます。

柴田佳一 拝、


黄金色の麦畑と朝乃山関

 

水田の奥に黄金色に輝く麦畑です。砺波市庄川町にある「川金」の帰り道に撮った一枚です。若鮎をはじめとした美味しい料理に美酒をも頂き、浮かれ気分で撮りました。昨日の富山の星!朝乃山関の幕内優勝の話題で持ち切りだったのは言うまでもないこと。富山県人の誇りです。黄金色に輝く麦畑を見て、朝乃山関の輝きの大きさを強く感じるのでした。


令和の初優勝!朝乃山関

富山の星!朝乃山関が14日目大関豪栄道を破り12勝目を挙げ、3敗の横綱鶴竜の相撲を見上げます。10勝目をかけて関脇栃ノ心の変化相撲に横綱鶴竜が連敗を喫し、千秋楽を待たずして朝乃山関の初優勝が決まりました。「おめでとうございます。富山の星!朝乃山関」令和は朝乃山関からスタートした大相撲。これからの上位を目指す朝乃山関が横綱に昇進されるまで、もっともっと応援したいと心から思っています。併せて高砂部屋の隆盛を祈念致します。「本当におめでとうございます!そしてありがとうございます」(嬉涙)


からだの声を聞きましょう。

「前から少しおかしいと思っていた」「何かイヤな感じがした」そんな時に無理をして肩や腰、膝などを痛めてしまった。と言う声をよくお聞きします。僕はこのようなことから『からだの声』であると思います。最近!腰がだるいとか張っているとか、シートベルトを引くと肩に違和感があるとか、歩いていると膝が外れる感じがするとか。「そういえば!痛める前にそんなことがありました」と言われる患者さん。やはりそれは、からだが『今は、無理をしないで』と教えてくれているのではないかと思うのです。

 

僕自身も以前に「院長のぎっくり腰のはなし」でお伝えしたように!充分な休養も取らずに無理をして、ぎっくり腰になってしまった経緯があります。思い出せば、休むことよりも早く終わらせたい一心だったのです。自分のからだの声を無視して、頭で考えた『早く終わらせる』を優先した為の結果!だと今だからこそ理解しています。

 

やはり!「自分のからだの声を聞きましょう」言い方は変かもしれませんが「天の声」だと今は思います。大切にして生きたいと思います。

 

一考一助になればと存じます。


富山の星!朝乃山関

 

 大相撲夏場所11日目は富山の星!朝乃山関が13枚目の佐田の海を寄り切りで破り、令和初の2ケタに乗せました!寄った際に左足の指が土俵を割ったのではないかと物言いがつき、協議の結果!佐田の海の踵が先に出ており、行司軍配通り朝乃山関の勝ちとなりました。あとに続く1敗力士の関脇栃ノ心と横綱鶴竜は栃ノ心が阿炎に鶴竜は妙義龍に完敗し、富山の星!朝乃山関が1敗で単独トップに躍り出ました。

 

今日は先々場所の優勝力士!玉鷲と対戦。怪我に気をつけて電車道でまっしぐらに向かってほしい!と此処富山から大声を出して応援しています。

 

「朝乃山関~い!このまま突っ走れ~ぇ」


原因不明の痛み!

1ヵ月前から右偏頭痛と右耳の奥が痛み、耳鼻咽喉科と内科などの医療機関を受診されましたが「異常なし」と診断され、痛みが治まらないことから、以前に通院されていた旦那さんの紹介で来院された60台女性、大分お困りのご様子でした。痛みのストレスによる度合いを調べるとやはり!背骨に強い痛みが現れています。頭頂部の百会をやや強めに刺激を加えて、背骨の痛みを調べると先程の痛みは雲散霧消し、偏頭痛が消失しましたが、耳の奥の痛みはまだ半分くらい残っている状態です。でも笑顔が戻りました。

 

耳たぶの奥の凹み!顎関節の上の部分にやや強めの刺激を加えると耳の奥の痛みも消え去りました。手の親指と人差し指の交差した人差し指側の「合谷」に刺激を加える方法もお伝えし『ごしんじょう療法』を行ないました。終えると痛みはすべて消え去って大変喜んでくださいました。

 

ストレスからくる原因不明の症状や痛み。その対応策は最近のブログでお伝えしています。ご活用頂ければ幸いです!どうぞお大事に。


思い込みを外しましょう。

最近!来院されるぎっくり腰の患者さんが多いことに気づきました。やはり田植えや畑作業で筋肉が疲労しているところにちょっとそこにある物を持ち上げたり、クシャミをしたり、本当にちょっとした動作時に突然!起こってしまう『ぎっくり腰』は本当に辛いものです。冷やして腰のベルトを装着して安静指導。寝ていては治るものもなかなか治ってはくれません。

 

ぶつかって腫れている場合や熱感のある場合を除き、柴田接骨院では『整復を行ない』『温めて血行促進を図り』『運動をする』方法を取っています。独自の『三導療法』や『ごしんじょう療法』を行ない痛みを取っていきます。『入浴』と可能であれば『飲酒』もお勧めしています。

 

今までの思い込みを外して頂く良い機会になればと考えています。もう一度、僕たちと共に「思い込みを外しましょう」^^/


行燈作成

先日、仕事を終えてから田祭りの行燈作成に参加してきました。地元の藤工務店さんが新調してくださったパーツもいくつか拝見してきましたが、みなさんのご尽力による作品!という風に感じた次第です!ありがとうございます。今年も五穀豊穣でありますように。^^/


七ちゃんは原種犬!?

『原種グループ』に所属するのはDNA解析の結果、原種系の遺伝子が多いと判断された犬種。つまり、犬のルーツであるオオカミに近い犬たちを『原種グループ』と言うのだそうです。「シー・ズー」や「ペキニーズ」の先祖である「ラサ・アプソ」は原種のⅮNAを特に色濃く受け継いでいる犬種であり、歴史上かなり早い段階から登場していたと考えられています。七ちゃんは「シーズー犬」なのでオオカミに近いとは思えないのですが「ラサ・アプソ」と「ペキニーズ」から生まれていますので、やはりそうなのか!?と思ってます。いやあ不思議です!なかなか奥が深いですね。^^