とれたてblog

TOP > とれたてblog

上腕二頭筋断裂の話!2

先日「上腕二頭筋断裂」についてのご相談がありました。お話を伺いますと、僕も体験した上腕二頭筋腱上部の断裂でした。これは中高年に好発し、重いものを持ち上げたりした際に発生します。痛みの強いものは稀で、ブチッ!ツンなどの断裂音を感じると同時に急な脱力感を伴います。この場合、日数を置かず最寄りの整形外科を受診してください。手術を考慮される方は担当医師にその旨、お伝えしてください。僕の場合は田植えの準備もあり、手術はしない保存療法を選択し10年、現在に至ります。

 

「手術をしないで大丈夫なのでしょうか?」これが一番!お知りになりたいところだと僕も思います。力こぶをつくるように前腕を肩に近づけると、今までのような大きな力こぶは出来ません!肘の上にボール状の膨隆が出来るようになります。それだけが後遺症だと考えてください。

 

しばらくの間(2.3週間)は重いものを持たぬよう注意して、普段通りの日常生活を行なってください。最も重要なことは『安静にし過ぎて、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)に移行させないこと』です。中高年に好発しますので注意が必要です。^^

 

中高年ではなく、若い方の場合は手術をされた方がよろしいと僕は思います。70代で手術をされた患者さんの例をお伝えすると、樹木の剪定をするために、木に梯子を掛けようと持ち上げたときに左上腕二頭筋断裂!術後半年後に再び、梯子を持って断裂されています!今度は保存療法を選択されました。無理は禁物であることを改めて教えてくださいました。

 

今回のご相談は高知県から頂きました。拙ブログをご覧頂き誠にありがとうございました。「練習はお続けになっても大丈夫です。どうぞお大事に」

富山県 柴田接骨院 柴田佳一 拝、


今年も間違いない!

となみ夜高祭りです。ひと昔前から見るとⅬEDを使っているので非常に明るく、色鮮やかになり、どんどんレベルアップしています。行燈の中から龍が煙を吹き出しながら登場するなど見せ場も多く、たくさんの方々に大きな拍手と歓喜の声がこれでもかと浴びせられます。これはもう五穀豊穣、豊年満作は間違いないですね!ありがとうございます。^^


電磁波に気をつけて

これはもう以前からですが「電磁波」が、生態系に及ぼしている影響!について何度でも『電磁波に気をつけて』とお伝えしようとこの記事を書いています。ごしんじょう療法を行なっている者として、一人でも多くお伝えしたいと僭越ながら思っています。「幼い子が騒ぐのでスマホを持たせてます」「お料理をしているとき危ないのでスマホで遊ばせてます」など、経験ある方は少なくないと思います。子どもたちのからだは、我々成人とは違って細胞が次から次へと芽吹くように分裂しています。正に無防備状態なのです!

 

『微弱だから大丈夫』と思っていても長時間になると一考しなければならない。と、僕たちは考えているのです。少しでも「電磁波」を避けるように我々、大人が気をつけることができれば、アトピー性皮膚炎など様々な難治性の疾患に一助となるのではないかと考えているのです。僕たちはスマホがいけないと言っているのではありません。現代社会にとって必要なツールであることは認めたうえでお伝えしています。^^

 

どうでしょう!僕たちと一緒に考えてみませんか?きっと、そこから第一歩が踏み出せると思います。もう一度!お伝えします。子供たちのために「電磁波に気をつけて」・・・・。

 

このブログが一考一助となればと存じます。

柴田佳一 拝、


トリミング36回目

七ちゃん!生後1398日目、トリミングも36回を数えましたあ。もちろん!大好きなハニー先生にお願いしちゃいます。今回は夏バージョンにて細くて小ぃ~ちゃくなりました。日ごとに可愛さを増している七ちゃん!「あれぇ~!?今日、七ちゃんいないんですかあ」って皆さんに言われてました。明日はちゃんといまあ~す!よろしくね。^^/


隅田の花火

 

 我が家の庭に咲いた「隅田の花火」です。誰が名付けたのかは知りませんが、すばらしいの一言に尽きると思います。目を閉じると!単発ではなくドンドン打ちあがる「隅田の花火」。大きな音はありませんが、不思議とその光景が目に映ります。日本人らしさが、この名前から感じ取れますね。^^


閑話休題


何をしても痛い!

5日前に60㎏の機器をトラックの荷台に載せた際に腰を痛められた患者さん!「立っていても座っていても、横になっても捻っても、何をしても痛いんです」と言われ、かなりお困りのご様子でした。先ずはストレスの度合いを調べていきます!それほどではない状態です。整復操作を行い、独自の運動療法を行ないました。1分経過して痛みを確認します!「まったく痛みを感じません」『もうしばらく同じようにその運動を続けてください』12分後、痛みはなく笑顔が戻りました。原因がハッキリしていましたので、迷いなく整復操作が行えたということです。『よろしければ今日の治療で完治となりますが、もう少し痛みがあるようであれば、もう1回の治療をお勧めします』とお伝えしました。

 

あと『冷やさない、安静にしない、しっかりと入浴する』ことをつけ加えてお伝えしました!どうぞお大事に。

 


水虫にお困りの方へ

先日「水虫」について、少しお伝えしましたが、その対処法をもう一度!お伝えしたいと思います。古来より日本では家など建物の中に入る時は桶に水を入れ、汚れをキレイに洗い落とし、丁寧に拭きあげてから上がったものです。実はここに素晴らしいヒントが隠されていたのです。さて、本題に入りましょう!よろしくお願いします。

 

これは、お風呂で行なう方法です。実に当たり前のことをするだけなので簡単!そして早く効果が現れます。先ずはゆっくりとお風呂に入ります。充分にからだが温まり、皮膚が赤くなりましたら、普通にからだを洗ってください。一番最後に足を丁寧に石鹸で洗いますが、軽石にたっぷりの泡をつけてやさしく擦りましょう。次に同じくたっぷりの泡で足の指と指間の股をしっかりと洗って汚れを流しきりましょう。

 

手はしっかりと洗っています!足もそれ以上にキレイに洗うことにより「水虫」は解消されます。足の爪もしっかりと切り揃えることもつけ加えておきます。踵がカサカサになっている場合は『白色ワセリン』を塗布することをお勧めします。

 

足を手以上にキレイに洗って、指とその股をしっかりと洗い、やさしく刺激を加えるだけです。驚くほど早くキレイになりますので是非!行なってみてください。

 

このブログが一考一助となればと存じます。

柴田佳一 拝、


耳鳴りにお困りの方へ

最近!「耳鳴りが治らないんです」と言われる患者さんが増えています。『電波や電磁波などの中で生活している訳ですから仕方がない』そして『何よりストレス社会である』ことは否定できません。柴田接骨院では、そういったこともすべて理解した上で、僕たちが行なっている方法をお伝えし、笑顔を取り戻して頂きたいと考えます。

 

それでは始めます!先ずは両手を合わせて擦ります。よく擦り合わせ、両方の手の平がジンジンしてくるまで行ないましょう。ジンジンしてきたら、頭頂部の百会を指でやや強めに刺激を加えてください。1・2・3でよろしいです。終わりましたら今度はジンジンしている両方の手の平に水をつけて伸ばし両耳に当て、空気を出来るだけ抜くようにしてください。耳の奥まで真空状態にしたら、一気に両手を耳から引き離します。「ポン」と抜けましたら終了です。成功しない場合は「ポン」と抜けるまで再度行ってください。

 

どうでしょうか?1回で耳鳴りが消え去って喜ばれた例もたくさんあります。数回行なって改善している例もあり、人によっては様々なのですが結果としては良好な方法であると思っています。先日もステロイドを処方されている方が1回で改善され、大変喜んでくださいました。

 

このブログが一考一助となればと存じます。

柴田佳一 拝、


さっぱりしたあ!

雨の日のプレゼント。ほんの少しの晴れ間に撮った一枚です。我が家のスギノキです。富山県砺波市は「散居村」として名が知られています。以前は「かいにょ」と言われる防風林を屋敷内に植え、生活の中で大切にしていました。その散居の景観をいつまでも大切に残すこととして屋敷林を守るために『散居景観保全事業』があります。我が家としてもその景観保全と樹木(スギノキ)のために職人の「植久」さんにお願いしました。とてもステキに仕上がってスギノキも僕も大満足なのです。さっぱりしたあ!