とれたてblog

TOP > とれたてblog

台風10号(ハイシェン)

今週末から最大級の勢力のまま沖縄から九州を北上する台風10号(ハイシェン)。最初の予報は四国から中国地方へと進路予測されていましたが、少しづつ西へと変化してきています。全く今までとは違う進路を北上していきます。これはやはり!地軸の変化ではないかと僕自身は考えています。今までであれば沖縄から九州を北上し、偏西風によって東に進路をとるものでありましたが、朝鮮半島にまで進路をとる傾向にあります。然も「猛烈な」までの勢力!南海水面温度の高さゆえ、成長は益々!といったところです。

 

「猛烈な」「猛烈に近い」勢力ですと高層マンション以外に住む方は、鉄筋コンクリート造りの大きな建物に避難されると思いますが、自治体の指示に従って安心な避難場所へ。最寄りの「学校」「大型ショップ」「官公庁」「ビルディング」になるかと思います。愛するペットを同伴されている方は、役所に連絡して出された指示の通りに従ってください。または『「ペットショップ」が入っている「大型ショッピングセンター」』にお願いするのもひとつの方法だと僕は思います。僕も九州に大切な友人がいます!!「何日もかかるものでは決してありません。でも気をつけて!」

そして、僕たち北陸地方の人間が体験した3年前の『2017年台風5号直撃!』でのことなのですが、正にこれから暴風圏内に入るというのに無風状態!真上に進路をとっているのに「穏やか」なのです!結局、本当に台風が通り過ぎて行ったとは全く思えない不思議な体験でした。どんな台風であっても僕たちが住んでいる地球での出来事!北陸地方での不思議な出来事が再び起こり得るかもしれません。そのとき投稿した『ブログ2017.08.08.(カテゴリー社会・政治)台風5号直撃なのに?』ご参考まで。