とれたてblog

TOP > とれたてblog

ありがとう

気持ち良くお昼寝タイムなのです。見ているだけでこころが和むというか癒されます。疲れていても、見るだけで疲れが吹き飛んじゃいそうです。かわいい一瞬を目にしただけで、そうなることは凄いって正直!思います。今や世界中がコロナ禍で疲れ切っている状態だと思います。こんな時こそ!かわいい瞬間や癒されるものがたくさん見ることができればいいんじゃないかなって思います。かわいいモコ姉ちゃんと弟くんに「ありがとう」です。^^/


すみません大反省です

当院で「治療したあとは痛みも消え去り、誠に良く眠れるんです」と仰る患者さん!「翌日から以降は痛みが戻って眠れない」との訴えです。よくよくお話を伺いますと、健康になるという電気器具にずっとお座りになり、次には体を温める電気器具に身を置き過ごされているということでした。これは正に電磁波の影響だと直感した次第!僕も初診時にしっかりとお聞きすべきところ!大変に失礼ながら失念しておりました!大反省でありました。別にお使いになっている電気器具を却下しているのではなく、現在のお身体には合わないと申し上げ、改めて暫らく使用を中止して頂く旨お伝えし、お願いしました。

 

通院5回にもなって気づくとは本当に大反省です。同じ痛みで来院!治癒された患者さんは4回の通院で笑顔になって頂いたのに反省然りでした。これからはもっとしっかり取り組んでいきたいと思います。「すみません」


眠くなっちゃた


子宮内膜症回復の記録

以前にお伝えしました「子宮内膜症チョコレート嚢胞」ごしんじょう療法で回復された伊藤彩香さん19歳(仮名)が、7ヵ月ぶりに元気な姿を見せてくれました。ごしんじょう療法の予約を入れての来院です。去年の10月23日初めてごしんじょう療法を行ない!今年の3月30日以来の治療です。「その後の報告と右肩を痛めたのでお願いします」とのことです。8cmもあった嚢胞も大幅に縮小し、今では3cmとなり痛みもない状態になっています。(正常範囲2cm)顔色もとても良く素敵な笑顔です。右肩は自転車で転倒し負傷されたもので、上肢挙上の際に疼痛と制限を訴えられています。いつものようにごしんじょう療法を行なっていきます。

 

すべてを終了して確認します!右肩の痛みと挙上の制限は雲散霧消!肩を回しても大丈夫になっています。本当に「ごしんじょう」に感謝です!彩香さんの満面の笑みにこちらまで笑顔になっています。久しぶりに妻と七ちゃんともご対面!みんな一緒に満面の笑みになっていました。『彩香さん!これから寒くなるのでからだを冷やさないように気をつけてね!特にお腹にカイロは必需品だよっ』とお伝えしました。

 

彩香さんの子宮内膜症チョコレート嚢胞の回復の記録は、彩香さんご本人と親御さまのお許しを得て投稿させて頂いています!ありがとうございます。投稿につきまして誇大な表現や噓偽りなどは一切ないことを申し上げておきます。お悩みの方、お困りの方にこのブログが福音となれば、一考一助になればと存じます。2020.05.13子宮内膜症チョコレート嚢胞(参照)

 

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、


柔道整復術(整復法)

「3カ月も経過したのに一向に良くならないんです!仕事をしてるからかなあ?」と、お困りの様子。医療機関には通院されていたのですが、やはり!会社のお仕事や家の仕事も含めて右手は酷使されている様子がうかがえます。右手関節の小指側、尺骨部が少し腫脹しています。「今から右手関節を整復します。力を抜いて僕に任せてください!上向きに少し引っ張りますね。次に今から下向きにしますね。今度は小指側に捻りますよ」『ジャリッ!』「はい!整復終了です。如何ですか?」「えっ、あれ!痛くない!全然大丈夫です!?」一度の完全整復法にて、手関節の痛みと運動痛、手をついても捻りを加えても大丈夫となりました。

 

我々柔道整復師の行なう施術には、先人たちが伝えてくれた手技!柔道整復術の整復法があります。骨折や脱臼の整復法をはじめ、整復法を行ない関節の異常を正常に戻し、普通の生活が出来るよう努めます。先日、お伝えした股関節の痛みや今回の手関節の異常など、一瞬にして整復し正常に復します。これこそが柔道整復師の整復法なのです。

 

僕の柔道整復術の師匠は、元富山県柔道整復師会会長高崎光雄先生です。整復法の奥深さは先生の下、5年間しっかりとご教授頂いたときに深く感じた次第です。「世の為、ひと様の為に働きなさい」と、教わったことを胸に刻み漸進したい。その思いは今も変わりません!こころから感謝です。

 

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、

 


今日!10月26日は柿の日です

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と先日のブログにUPしましたが、何と!今日の10月26日は『柿の日』に制定されています。それは「全国果樹研究連合会柿部会」さんによるもので、正岡子規の有名な『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』この句を書いたのが10月26日であったことから制定されたそうです。それに驚いたことは柿の学名!ディオスピロス・カキ(神の食べもの)なのです!お医者さんが青くなるのも何だか分かるような気がしています。「街で見かけた青い人は多分!多分ですがお医者さんかもしれませんよ~!シ~ッ」^^/


パッチリ七ちゃん!

 妻に抱かれて寝ていた七ちゃん!シャッターチャンスとばかりに構えるとパッチリと目を開けちゃった七ちゃんなのでありました。^^


股関節の痛みと制限!

股関節の痛みは誠に複雑なものがあります。先天性股関節脱臼を罹患された場合の痛みを軽減させることは可能ではありますが、今回は除外させて頂きます。原因不明にて股関節外転困難と屈曲制限!運動や生活にも影響を及ぼすことも多く、なかなか治療の成果も芳しくなく来院される方が少なくありません。「半年も通院したのに一向に良くならない!何とかなりませんか!?」と悲痛な思いを訴えられる患者さん。もう精神的にも参ってしまっておられる場合があります。

 

しかし、多くの股関節の痛みや違和感を訴えられているにも関わらず、股関節には全く異常がない場合が多いのが現実です!実は股関節の痛みは胸椎から発生している場合が多いのです。我々の柔道整復術の整復法を行なうだけで一瞬にして股関節の痛み、運動制限は取り去ることが出来るのです。先人たちのすばらしさをつくづく感じると共に感謝の気持ちになります。

 

柴田接骨院の三導療法においても瞬圧にて治療を終えています。よろしければ拙ブログカテゴリー三導療法で検索してみてください!ありがとうございます。このブログが一考一助になればと存じます。


光岡自動車 ビュート

この車はどこかで見かけたことがあるかもしれません。富山県富山市にある光岡自動車から1993年1月にデビューしたビュートなのです。BUBU光岡と言った方が、僕たち富山県人にはしっくりくる気がしています。このビュートは、日産マーチをベースに製造されていて、クラシックで内装も木目調パネルをふんだんに使用!豪華に仕上がっている一台です。後継にはゼロワン、ガリュー、オロチなど今までにないⅯITSОCAR(勝手にすいません)が揃っています。富山には、まだまだ元気な会社がたくさんありますよ~っ!^^/


2020凄い発見!

今日!びっくりする情報が入ってきました!人間の喉、鼻から咽頭にかけての領域に未知の臓器が発見されたのです。オランダの研究チームが発表したもので、わずか3.9cmという小さな器官だと言われます。2020年にこんな発表があるとは、本当にびっくりしました。今までにあった臓器!盲腸も知られざる働きがあったことも含めて、まだまだ分からない!というか理解できていないことがたくさんあるのかもしれません。「思い込みばかりでできている自分自身の頭の中を一度白紙に戻してみるのも大切なのかなあ」何て、独り考えています。喉の奥で一体どんな働きをしているんだろう!?早く知りたいです。^^