とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 天からのプレゼント

独活(うど)

独活(うど)を頂きました。歯ごたえと爽やかな苦味が、食欲を湧きたてます。僕は早速!アクを取り、食べやすい大きさに切り、味噌漬けと醤油漬けにしました。3日もすれば、ご飯が大変進む事が予測されます。^^

 

うどにはカリウムが豊富に含まれていて、むくみ解消やこむら返りの予防に効果があります。また、美しい黒髪や健康的な肌に必要な銅も豊富に含み、鉄にも働きがあり、貧血予防にも効果があります。

 

妊娠中の方には必須の葉酸も豊富で、胎児の先天性異常の予防に大きく貢献します。これは凄い働きですね!それにナイアシンも含んでいて、僕のようにお酒の好きなタイプの二日酔いを防いでくれます。^^/

 

アスパラギン酸も含んでいますので、エネルギー代謝をUPさせて疲労回復に大きく貢献します。うどって凄い山菜なんですね!!

 

今回!お伝えしてイメージが大きく変わりました。僕的には、二日酔いになるか、ならないか調べてみたくなってしまいましたあ~。

 

バカなことばっかり!!でも、妊婦さ~ん!是非にも食べてみてくださいね。そして立派なお子を産んでくださいね。(願)

 

 

comment