とれたてblog

TOP > とれたてblog

再度!ばね指

大あくびをしている七ちゃんを見て「アゴが外れるぞ」とびっくりされる方もあるかと思います。先日!同じようにびっくりされた方がおられましたのでお伝えしたいと思います。50歳(男性)肘関節をお怪我されて来院されました。独自の三導療法とごしんじょう療法で激しい痛みを取り去ります。これだけでも驚かれますが、対話のなかで「もう20年来のばね指に困ってます」と。

 

これはもう拙ブログカテゴリー三導療法!でお伝えしてあります通り、簡単な操作で良くなります。引っかかっていた関節と痛みがその場でなくなります。これはかなりびっくりされたようでした。「ご自分でいつでもできますので行なってください!そしてお困りの方がありましたら是非!お伝えしてください」あと!かわいい乳幼児のばね指もお伝えしてありますので、必要に応じて行なってみてください。「ママさん!大丈夫ですよ」^^

 

以前にお伝えしてありましたので、今回は省略させて頂きました。すみません!よろしくお願い致します。

 

柴田佳一 拝、


ぎゅ~っ!

ネコが大好きな七ちゃん!テレビにもう夢中なのです。犬が出ていても知らん顔!ネコが出るともうこの状態。ネコの集団が横切ると一緒に行こうとしたり、大型テレビの場合では、テレビの後ろに回ってネコが隠れていないか確認したりともう大変!横顔を見ていても「真剣」さが伝わってくるほどなのです!ず~っとテレビのネコを見続ける七ちゃんを見て、その可愛らしさに『ぎゅ~っ』としてしまう僕なのでありました。^^


元関取の意地

元大関の照ノ富士関、元小結千代鳳関に元十両の魁関、美ノ海関と朝玉勢関の5人が十両に返り咲きました。朝玉勢は1場所での返り咲きですが、4人は本当に心が折れるほどであったろうと推察しています。病気や大けがから地位を奪われ、白廻しから黒廻しへ!高給から無給となるのです。元大関だった力士が序二段から、客席もまばらの土俵にあがらないといけないのです。5人の再十両!「昇進、本当におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。そして頑張れ~っ」^^


頭寒足熱

「寒くなってきましたね」交わす言葉にぴったりの季節となりました。いや、本当に冷えてきました。男女を問わず「冷え」には気をつけたいものです!今回は『女性の冷え』についてお伝えしたいと思います。小・中・高・大とスポーツに励む女子アスリートやマラソンランナー、様々な競技を楽しむ方々が増えています。とてもステキなことだと僕は思います。汗をかくことは体温が上昇している証左ですが、今の季節!気温が低い状態のなかに身を置くと湿性の為に一気に体温が低下します。競技後や練習後にコーチや監督さんのお話しを拝聴している間に一気にからだが冷えてきて震えが出てきます。コーチや監督さんもこの事は、お気をつけ願います。

 

汗を流す為にシャワーをするだけではなく、しっかりと入浴してからだを温めましょう。入浴後にからだが赤くポカポカ感があればとても嬉しいです。温まってポカポカしている間に「使い捨てカイロ」を背中や腰、下腹部に貼り付けてからだを冷やさないように努めましょう。いつも足が冷たい場合は「足裏(指先用)カイロ」を貼ること!これが特にお勧めです!

 

『内臓を温めること』これが一番大切なのです。余談ですが、心臓の癌って聞いたことがありません!絶対にないと言っているのではありませんが、どうでしょう?心臓は絶えず拍動し、熱を帯びています。40℃以上の体温にすることが大事なのではないでしょうか。

 

『頭寒足熱』内臓を温めれば手先や足先が温かくなってきます。先人の知恵には、一層頭がさがる思いです。このことを踏まえて行動に移していきたいと思います。このことで、ケガを激減させ不定愁訴をなくせれば!と、僭越ながら思う次第です。

 

このブログが一考一助となればと存じます。

柴田佳一 拝、


優勝43回目の横綱

令和元年納めの九州場所を制したのはやはり!横綱白鵬関でした。優勝も43回を数え、不動の力量を誇ります。巡業で見た横綱白鵬関のオーラというか周囲の雰囲気は、失礼ながら他の力士にはないものでした。力量はもちろん!品格と人格が求められます。「双葉山」「大鵬」に並ぶ偉業を未だ更新し続ける横綱白鵬関!素晴らしいと思います。

 

大相撲の名解説!元小結舞の海さんは小結遠藤戦を振り返り、右のかちあげというか、肘撃ちを問題視されていました!僕も同感ですし、話題のなかで多くの方々も取り上げておられます。僭越ですが、勝ち負けだけではなく美しさを求めているのだと僕は思います。来年!相撲界は大きく変化する年になりそうです。


「凛」

今日は6:30から神社の掃除に行ってきました。先日も射水市の神社を参拝、天皇陛下お祝いの記帳をさせて頂きました。誉建神社の新嘗祭は、来月1日(日)に開催されるので「新米こしひかり」を奉納したいと思います。上の写真は、越中一宮高瀬神社の大鳥居です。車で、くぐらせて頂くのですが車共々に「凛」とするのが不思議です。(礼)


良き日の収穫!

本日の朝どれ野菜の春菊さんと小かぶ君です。春菊さんは独特の香りが虫を寄せつけないのがうれしいですね。小かぶ君も寒さに救われてキレイに育ってくれました。葉もの野菜は富山の定番料理「よごし」にして頂くのが我が家流なのですが、今日はどうしようかな?そんなことを考えてみるのもお休みならでは!何て楽しんでます。良き日の始まり、そして収穫に感謝して今日も過ごしたいと思います。何しようかな~!?^^


元大関の復活!

今場所の幕下優勝が元大関照ノ富士に決まりました。6戦全勝同士で對馬洋(境川)と対戦。け返しなどの奇襲もかわして見事に寄り切り、来場所の関取復帰を決めました。幕下東西15枚目内で7戦全勝優勝した力士は次の場所に十両昇進という規定があります。照ノ富士さんの膝のケガと糖尿病との闘いは、番付を序二段まで降下させましたが「やる」という気力が今日の優勝につながったといえるでしょう。元大関が幕下以下で現役を続けること自体が今までなかったことであり、別の意味で注目を集めていました。そこから再び幕内にそして三役へと復活への狼煙が上がり始めたといっても過言ではないと思います。照ノ富士さん優勝おめでとうございます!「元大関の復活!頑張れ~っ」^^


誰が最初に!?

「富山の旨いもの」と聞かれると僕は『黒づくり』これは欠かすことはできません。イカの塩辛にイカスミを混ぜた料理なのですが、何と!この『黒づくり』抗菌作用・防腐作用・整腸作用・血流促進に効果を発揮し、動脈硬化や糖尿病に良いのです。肝臓や腎臓にも大きく貢献します。含まれるペプチドグリカンは抗がん作用があります。現在!「2人に1人が癌になる」と言われています。「なあ~に!心配は要りません」それは何故かって?「美味しく食べて医食同源、薬食同源だからです」けどいったい誰が最初にイカスミを入れて食べようと思ったんだろう!?^^/


日々是感謝!

 日々!混み合う時間帯もあり、長くお待ち頂くこともありますが、いつもご協力こころから感謝申し上げます。また「保険診療」「自由診療」共にたくさんのご紹介を頂いております事、誠にありがとうございます。柴田接骨院は結果を一番重視しており共に笑顔になれるように治療に当っております。

 

「日々是感謝」です!ありがとうございます。

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、