とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

オクラを食べよう!

我が家の完全無農薬野菜「オクラ」です!F1(エフワン)種ではありません!去年に取った種を植えて育てた安心安全な「オクラ」なのです。

 

きれいな薄い黄色の花も優しい感じで、思わず僕も見入ってしまいます。今が旬のこの「オクラ」なんですが、大変すごい食べ物なのです!何と!抗がん作用もあるんです。今から「オクラ」のすばらしさをお伝えしてみたいと思います!よろしくお願いします。

 

           オクラ

 

効能:粘膜強化・皮膚の健康維持・喉や肺などの呼吸器系を守る・

   整腸作用・コレステロール低下・大腸がん予防・髪を守る・

   視力を守る・免疫賦活作用・高血圧・筋肉の痙攣を防ぐ

 

オクラには独特のぬめりがありますが、それはガラクタン・アラバン・ペクチンなどの食物繊維と複合タンパク質のムチンで、整腸作用を促してコレステロールを排出する働きや、便秘を解消し大腸がんを予防します。

 

βカロテンがレタスの3倍以上も含まれ!抗がん作用や免疫賦活作用があり、体内でビタミンAに変換され髪の健康維持や視力、粘膜や皮膚の健康維持!そして喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあります。

 

カリウム、カルシウムが豊富に含まれており、カリウムには塩分を排出する作用があり高血圧に効果があります。カルシウムによって骨の成長と維持もあり、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもありますので、マラソン選手にはドンドン食べてもらいたいと思います。あとはイライラにも良いです。^^

 

どうでしょうか!?オクラってすごいでしょ!(驚)

 

我が家では軽くボイルしたオクラを細かく刻んで混ぜます!これに適量のお湯を入れて混ぜやすくして、産地のハッキリとした塩を入れて味を整えます。アツアツのご飯にのせて頂いてます!とてもおいしいですよ。よろしければお試しくださいね!^^

 

「オクラ」君、本当にありがとう!

明日も頂きま~す。^^

comment