とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 鉄欠乏性貧血

医食同源!

さて、今回は、医食同源について僕の思う事を書いてみようと思います。医食同源とは、日頃からバランスのとれた美味しい食事をとる事で、病気を予防し治療しようという考え方!をいいます。

 

「医食同源」という言葉自体は、中国の「薬食同源」思想から着想を得て、近年、日本で造語されたものです。アベノミクスなども造語ですが、比較出来ないくらいのよい造語だと僕は思います。

 

日頃からバランスの取れた美味しい食事!これは日頃、みなさんも感じている通り、作るひとが心を込めて、愛情をこめて食事を作ります。健康になるように!丈夫に育つように!おいしい。の言葉が聞けますようにと、心を込めて・・・・・・・・

 

この、こころのサプリメントが病気を予防し治療していくのです。

美しいこころが込められているから美しい味になり、美味しいのです!幼い頃に食べた、あの味!ほんとに久しぶりに口にした時に感ずる、胸の奥の高ぶり!

 

「医食同源」 日本で生れた素晴らしい、この言葉!

今の医療にこころから問いかけたい!こころの込められた美味しい食事の大切さ!それを口で咀嚼し、胃へ送り込む、生きる為の大切な行為の重要性!

 

病院、医院でなくとも、家でも出来る、病気への予防と治療!

  -「医食同源」―

この、素晴らしい言葉に教えられた我々へのメッセージ!家族の為、人様の為に愛情を込め!心を込めて作り、感謝をし、頂きます!ごちそうさま!これが、病気の予防と治療に結びつくとは思いもしませんでした。

 

正に、本当の意味でのサプリメントです!

―「医食同源」―に感謝!!

 

 

comment