とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 鉄欠乏性貧血

お聞きしただけで・・・・

茶道の先生とお話をしていて、僕も先生も感極まり言葉に詰まった話を書いてみようと思いました。先生が、ある講演を聞きに行かれ、その内容がとてもこころに響いたそうです。

 

元某市長さんのお話です。新嘗祭にお米を献上される農家の方と皇居にご一緒された時のお話です。他方からも総勢27名の方が来ておられたそうです。

 

献上米を納められた農家の方々が並ばれていた際に天皇陛下が歩み寄られ、お言葉をお掛けになられました。農家の方々、おひとりおひとりにです!そして、陛下が会釈をなさり!

 

「ご苦労されて作られたお米をどうもありがとう。大変でしたね。」何人か続いて、陛下のお掛けになるお言葉を一語一句お聞きしているうちに!所々から、すすり泣く姿があったそうです。

 

そのお話をされている茶道の先生が、思わず言葉に詰まられました。聞いていた僕も感動し胸が熱くなり、目につたった涙をぬぐいました。陛下から、ねぎらいと感謝のお言葉を賜るなんて、今までの苦労も吹き飛ぶのではないでしょうか!

 

元某市長さんは続けられます。・・・・・・・天皇陛下がおられ、農民があり! 古来より我々日本人は農耕民族です。今や、科学技術が進んでいるが、根本は農業にあります。どれだけ進もうが、これだけは変わらない!と、続きます。

 

僕は、妻の実家で農業をするようになって、元某市長さんの言われることは然り!と思います。何か道が定まっていない感がある最近の農業!・・・日本!大切にしていかなければなりません。

そういった教育も大切なんだと思いました。

 

そうすれば、ひとが変わり、政治が変わり、国が変わる!

劇的に!・・・・

 

先生とお話をしていて強く感じた次第です。

 

 

 

 

 

comment