とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

日本人なら発酵食品!

昨日、伺った石黒麹店さんの本物のお味噌です!店主の石黒八郎さん拘りの逸品です。

 

麹やお味噌の話を1時間にわたってお聞きし、本物の素晴らしさと凄さを改めて思い知る事ができました。

(本物のお味噌は袋がパンパンになる)

僕たち夫婦は、今の日本人に一番必要なお味噌は、昔からあるのに隅に追いやられていると感じています。以前からカタカナの食事を日本食に戻すだけだ!という考えは変わりません。

 

店主さんとの会話の中で、スーパーなどで売られている値段の安いお味噌には『酒精』と書かれているものが入っており、それによって発酵菌が死滅していると。(本物の味噌ではない!)

 

店主の石黒さんより一枚のパンフレットを頂きました。家庭で簡単にできる『みその作り方』『味噌パワーのいろいろ』とあります。

以下、『みそパワーのいろいろ』の太字だけを書いてみます。

1. 脳卒中の予防

2. 乳がんの予防

3. 肝臓がんの予防

4. 胃がんの予防

5. 胃潰瘍の防止効果

6. コレステロール抑制

7. 老化の防止

8. 脳の新陳代謝の促進

9. 美肌効果

(北國文華2007年春号参照)

 

本物のお味噌を口にするだけで、上に記した事がすべて満たされるならば、こんなに素晴らしいことはありません!お米から麹菌や乳酸菌、お味噌に醤油、漬物になれ寿司と日本の食は、発酵菌による発酵食品が数多く存在するにもかかわらず、その恩恵を必ずしも受けていない!と感じるのは僕たち夫婦だけではないと思います。

 

妻が「本物の味噌を手作りするぞ~っ」と一念発起!今度の日曜日に石黒麹を使って手前味噌を作ります。もちろん我が家の畑で収穫した完全無農薬で栽培した大豆を使用!本物です。^^

 

日本人の本当の食に戻し、無病息災に暮らしたいものです。 拝、

 

 

 

 

 

 

2 Responses to “日本人なら発酵食品!”

  1. nakaji より:

    お味噌パワーってすごいのですね!
    しかもこんなに近所に麹のスペシャリストがいらっしゃるなんて。
    石黒麹店さんで作られた味噌セットも販売されてるのでしょうか?
    ご自宅で麹を使って手作り味噌を作るなんてステキすぎます^^

    • shibata より:

      コメントありがとうございます。本当に店主様のお話に目から鱗状態!
      今まで口にしていたお味噌は発酵していないなんて!?『酒精』って
      消毒アルコール類だと聞いて!もう腰が抜けた状態に!^^

      味噌を自宅で作る場合は大豆を潰す行程があり、その機械は貸出400円で
      使えるそうです。僕はビール瓶と自分の手で潰しましたけど大変でした!!

      ステキと言えば茶道ですよね!僕も30年前まで国泰寺江雲庵にて習っていました。『利休に聞け』は観に行きたいと思います。お茶会に、また参加してみたくなりました。^^茶道はオシャレでキレイです。拝、

comment