とれたてblog

TOP > とれたてblog

おやクラフェスタ

 今日は「おやべクラシックカーフェスティバル」がクロスランドおやべにて開催され、雨の予報も熱気で吹き飛ばし快晴となり盛り上がりました!去年は台風のため中止となって寂しい思いをしましたので、今年は最高の天気!本当にみなさんの思いが天に通じたのかもしれません。カメラマンの友人も来ていて、七ちゃんもご挨拶!ステキな写真をたくさん収めていたと思います。「14日に見せてくださいね」(願)^^

 

プリンスグロリア、ホンダスポーツ、マツダコスモ、ハコスカ、ブルーバード、レビントレノ、スバル360、ミゼット、セリカ、ソアラなどなど、まだまだたくさんの名車が勢ぞろい!僕の愛車初代シーマもそろそろ出てもいい頃かもしれません。^^

 

おやクラフェスタで来年もまたお会いしましょう。

日本の旧車は国の宝物です!

クラシックカー万歳!

柴田佳一 拝、


僕が強く思うこと

新十両を決めた貴公俊(現貴ノ富士)と元師匠貴乃花親方(現花田光司さん)との最良の瞬間です。今は問題があって相撲協会から引退を勧められています。僭越ですが、僕は相撲が大好きです!日本の国技である相撲は「神道行事」であると認識をしています。22歳と若い貴ノ富士関の将来をもう一度!しっかりと考慮して判断をお願いしたいと思います。確かに拳骨(暴力)はいけませんし、暴言(言葉の暴力)もいけません。それは皆、同じであると思います。

 

千賀ノ浦親方(元隆三杉)も断腸の思いで「引退せよ」と告げられたものと推察しています。ここからは僕の思いをお伝えします。貴ノ富士が心からの反省の意を示しているのであれば、親として協会にその意をそのまま伝え、親の責任として子を救わなければなりません。付け人を選任したのは親方ですから、双方の当事者を守らなければならないと思います。

 

さまざまな情報が交錯しています。僭越ながら、僕が親方ならば、親として子の将来を一番に考え「引退」を勧める協会に「3度無いことを親の責任として誓います」と伝えます。そして強い横綱を育てると思います。

 

何も知らない僕ではありますが、親方とは同年代!「鬼手佛心で鍛えられた年代です。自分の若い頃の環境を思い出し、大きく広げた両手で子どもたち(弟子)を守りたい!「偉そうにすみません。僕はそう強く思います」

 

柴田佳一 深拝、


笑顔・笑顔!

どんなときも笑顔が一番!ですね。幸せなとき!楽しいとき!美味しいとき!気になることが解消したとき!どんなときでも笑顔が素敵です。先日、長く続く痛みにお悩みの方が来院され、三導療法、ごしんじょう療法にて痛みが解消し、大変喜ばれました。そして素敵な笑顔に僕も大変嬉しかったです。一日でも早く良くなって頂きたい!只、それだけを思って治療に当たっています。

 

笑顔に笑顔!ドンドン笑顔が増えていき、日本列島が笑顔に包まれているように。そんなことをひとり真剣に考えています。^^


医食同源・薬食同源ですよぉ

秋の味を楽しめる時期となりました。美味しく頂きたいですね!これから10月を迎えますが『食欲の秋』まっしぐらであろうと思います。「そんなにたくさん食べると太るでしょ」という声が聞こえてきそうですね。しかし『美味しく食べて医食同源、薬食同源』と、いつも思っている僕としては、冬を迎える準備なのだと考えています。

 

「あれは駄目!これは良くない!」などと思わずに『食して「あ~美味しかった」』と口にすることによって、からだに力を与えるのです。血となり肉となり得るのです。この時期!読書をしたりスポーツをしたりと楽しい時間を過ごしたあとは、大いに食を楽しみましょう。

 

如何でしょう!よろしければご一緒しませんか!?

『美味しく食べて医食同源、薬食同源』ですよ~。

柴田佳一 拝、^^/


良き日の始まり

 

 おはようございます!今朝6:05の立山から昇る太陽です。朝焼けに砺波旧家屋のてっぺんから照らされて幸せな気持ちになりました。しばらく投稿をお休みしていましたが、この一瞬を目にして「良き日の始まり」を強く感じています。

 

先日逝った伯父に心からの感謝を込めて・・・・。

ありがとう。


菜園を楽しむ

2週間前に求めた種「大根」「小かぶ」「日本ほうれん草」「春菊」「小松菜」の皆さん!もたもたしていてなかなか種まきが出来ません。そろそろ天候も怪しくなる気配!何て考えてばかりだから、そうなるんじゃないかと考え方を変更して!出来るときが一番いい時期だと思います。その時期に播種をして大いに楽しもうと思います。去年も菜園が充実していて収穫が楽しめたことを思い出し、今年も大いに楽しみまあ~す。


富山の大きな星!

朝乃山関の優勝掲額です。今場所の好発進!浦山先生の「富山の星になりなさい」の手紙を胸に稽古に精進、邁進する朝乃山関!何か不思議なちからを感じています。今場所の右四つ!『型』と言われ大きく進化しています。浦山英樹先生からの「闘虎」の化粧廻しと共にちからみなぎる朝乃山関!『富山の大きな星』となって2度目の優勝をちから強く引き寄せています。頑張れ~っ!


トリミング38回目

きのう38回目のトリミングに行きました。もちろん!いつものハニー先生です。七ちゃん生まれてから1479日!元気に楽しく、明るくそのまんま生きています。里おばあちゃんにもらった七専用の椅子にちょこんと座って『今日と明日の連休にどこ行くの』って聞いているような七ちゃんなのでありました。^^/


中秋の名月を見て

 

昨晩23:00頃の名月です!月光が障子をすてきに照らしていたので、障子戸とサッシを開放して目に焼きつけました。電気は有り難いものです!しかしながら、すべてを依存してしまうとそれに慣れてしまい、身動きが取れなくなる!ということをもう一度考えなければならないと名月を見て強く感じています。月の下の雲が七ちゃんに見えるのはうれしいです。^^


「あと5分ね」

朝起きて横を見ると「スースー」と寝息をたてて眠る七ちゃんなのです。思わず眉が八の字になってしまいます。そろそろトリミングをお願いしないと!結構伸びちゃってます。「ハニー先生またよろしくね」って七ちゃん!偉そうに「あと5分ね」だってさ。^^


1 / 212