とれたてblog

TOP > とれたてblog

トリミング53回目

七ちゃん!きのう53回目のトリミングに行ってきました。もちろんハニー先生のところ。今朝、早くに廊下でうたた寝をしていたところを撮ろうとしたら、サッと顔をあげてしまいましたあ。ちょっと目がうつろな七ちゃんの寝起きの姿で~す。最近!お母さんに無添加の「犬ごはん」を買ってもらってご機嫌な七ちゃんなのです。よっぽど美味しいらしく『早く、早くぅ~』と尻尾を振りながら顔を見つめておねだりしてま~す。『今日もお昼から、お里ばあちゃんに会いにいくの』って楽しみにしていま~す。七ちゃん!生後2,203日を元気に楽しく!暮らしていま~す。^^/


五箇山産茗荷

患者さんに五箇山ミョウガを頂きました。大きくてビックリ!フワーッとミョウガの香りがして思わず深呼吸をしてしまいました。たくさんのミョウガをどんな感じで味わうかを考えましたが、よごしにすると一気になくなるのは明白なので「ミョウガ味噌」を作ることにしました。薬味としても美味しく、香りが引き立ちますので少し刻んで冷凍保存もしました。ミョウガは氣の流れをスムーズに整えてくれる優れもの!『食べるごしんじょう療法』と言っても過言ではありません。みなさんも是非!味わってみませんか?からだが楽~になりますよ!^^/

 

五箇山ミョウガは本当に大きくて凄いです!土壌がしっかりとしていて栄養たっぷりだからこそなんですね!「本当にありがとうございました。やっぱり美味しく頂いて『医食同源・薬食同源・免疫力アップ』ですね。頂きまあ~す!」(大感謝)


ホッとする場所!

 家の周りでこころからホッとする場所をひとつだけ見つけてみませんか!?


モコ姉ちゃん!おめでとう

「ねぇ!どう見ても笑ってるんですけどぉ!」友人の愛犬モコちゃんなんですが、七ちゃんと誕生日が同じなんです!そう8月27日!モコちゃん14歳になっちゃいましたあ。初めて会ったときは7歳でしたが、相変わらず元気そうで嬉しいです。だけどこの写真!どうやって撮ったの?って感じです。ひとの顔にも見えるし何とも不思議な一枚です!だけどこの笑顔を見ると本当に嬉しそうで、幸せいっぱいに生きているんだなあって感じがします。友人夫婦は、モコちゃんをこころから愛しているのを見て知っています。「いいなあ」と思い、七ちゃんを我が家に迎えました。モコちゃんがいたから七ちゃんもいるんです!だけど誕生日も同じだなんて何て凄いんでしょう!『モコ姉ちゃん、お誕生日おめでとう!必ず会いに行くからね、約束だよぉ~』七より^^/


七ちゃん6歳

七ちゃん!今日で6歳になりました。朝から家族みんなに祝福を受けていました。「七ちゃん!誕生日おめでとう」大好きなおばあちゃんから誕生日プレゼントをもらって上機嫌な七ちゃんなのです。何と!おばあちゃんから、たあ~っくさんのプレゼント「七ちゃんの好きなもの買ってね」の言葉に七ちゃんの『ペロペロ攻撃』におばあちゃん!もう嬉しくて大変なのでありました。朝と昼には廊下で、けいちゃんにもらったボールで遊んで走り回り、お昼寝もたっぷりとしてフルーツもたくさん食べてとても嬉しそうな七ちゃんなのでありました。「七ちゃん!6歳おめでとう!そしていつもそばにいてくれてありがとう、み~んな七ちゃんのこと大好きだよぉ~」


からだの免疫力UPには

何と言っても柴田接骨院おススメの『免疫力アップのNО.1』は「マイタケ&シイタケのスープ」です!MD-フラクションが凄い働きをもたらしてくれます。今の世の中では、免疫力を高めることが一番大切であると同時に、人工的なものに頼らなくても大丈夫だ!と言えるからだを造ることだと考えます。以前にもお伝えしましたが、膀胱がんが取り切れず5年以内の再発があると診断された方が「マイタケとシイタケのスープ」を開始され、そしてその後の検診で医師に『膀胱内にあったがんがなくなっています!」と言われ大変驚かれた例があります。何度も言いますが正に今!からだの免疫力を最大限に高めることこそが一番!であると考えます。そこに彼らと我々人間が共存できるのだと思います。


鬼瘤(オニフスベ)君

またしても柿の木の下に鬼瘤(オニフスベ)君が出てきてくれました。それも三兄弟で!この鬼瘤君を連れてきたのがタヌキの親子だったんです。いつも柿の実を食べにやって来ていたんですが、そのからだに胞子を付けていたらしく、そんな縁があったことから鬼瘤君と出会えたということです。もう少しでサッカーボールくらいに成長すると思いますが、子どもの頃は帰り道、鬼瘤君を蹴りながら、同級生にパスをしながら遊んでいたことを思い出します。強く蹴りますと「ボフッ」と破れて中から黒い煙(胞子)が飛び出します。一応!食べることもできるそうですが、僕は頂いたことはなく、どんな味なのかは不明です。^^


ミョウガのよごし

今回初めてミョウガのよごしを作りましたあ。縦に切ってから千切りにし、油を引いたフライパンに入れて炒めていきます。お砂糖を加えて更に炒め、そしてお味噌で味を調えます。器に盛り一晩寝かせて完成です!「ミョウガのよごしは作ったことがない」って単に思っただけで、絶対に美味しいと思ったのです!『ミョウガはたくさん食べると物覚えが悪くなる』とか『おバカになる』って信じているひとは多いと思いますが、それは全く違っていて「氣の流れをスムーズにしてくれる食べ物」なのです!正に「食べるごしんじょう療法」と言いましょうか!凄い食べ物なんです!そのまま刻んで薬味として頂くも良し!酢ものにしても良し!炒めても良し!夜越(よごし)にすれば誠に美味しく最高に良し!チョット言い過ぎかもしれませんが、でも最高に美味しいのです!ミョウガが手に入りましたら、是非ともお作りください。氣の流れをスムーズにして免疫力アップに貢献するミョウガのお話しでした。やっぱり美味しく頂いて『医食同源・薬食同源・免疫力アップ』ですね。「お腹いっぱい、ごちそうさまでした!そしてありがとうございました」^^/


肋骨不全骨折の痛み

「右の胸が痛くて起き上がれない」と言われる80代女性。『何かされましたか?』とお聞きしても「何もしていない」とのことです。『咳やクシャミはされましたか?』「それはありました」『あと何か運動はされましたか?』「両手を上げて腰を伸ばす運動をしました」『やはり!それが原因だと考えます』よく調べると右第7肋骨に激しい圧痛!介達痛!深呼吸時の激しい痛みがあり、起床時の痛みは、かなり強く感じられると思われます。早速!第7肋骨不全骨折を整復していきます。今回の場合はベッドに横に寝て頂いてから、右腕を上げた状態で徒手整復を行ないました!『起き上がってみてください』「あれ!痛くない!起きあがれる!え!不思議?」肋骨の痛みは、負傷した当日よりも3.4日目が一番痛みが強くなるものです。整復操作をしっかりと行なうことによって、あの激しい痛みは雲散霧消!深呼吸をしてもしっかりと肺いっぱいに吸い込めます。注意事項として、入浴はサッとシャワーで済ませて頂くこと。運動は2週間程度は控えて頂くこと。最も大切なことは痛むところを押さえて痛みがあるかないかを確かめないこと!からだを捻ったりマッサージなどはしないこと!このことをお伝えして治療を終えました。

 

高齢者の場合は、骨粗鬆症の為にちょっとした動作やクシャミなどによっても引き起こされることが多くありますので、そのことをご理解して頂くことが大切であると考えます。湿布を貼って様子を見るだけでは長引くだけである!と僕たちは考え、柔道整復術の整復法を後世に残す為にこれからもドンドンお伝えしていきたいと思っています!どうぞお大事に。


ついで購入の話! 2

自家菜園で収穫した野菜たちです。アマウリにキュウリとナスにオクラのみなさんです!しっかりと育ってくれて感謝です。これから秋冬に向けて、少しづつ「ついで購入」をおススメ致しましたが、全国的に感染者が増加するにあたり、都市封鎖や緊急事態宣言が少しだけ早まるように感じています。8月中にはある程度の食品と生活用品を備蓄したいものです。慌てることなく「今日はマイタケとシイタケを買いに来たついでに乾麺3つとトイレットペーパー2つも買っておこうっと」って感じでお買い求め頂ければよろしいかと思っています。大量買いを極力避け、余裕を持って行動できるようにお伝えしています。みなさんの大切な方々にも是非!お伝え願います。そうならないように切望しておりますが、何事にも怠りなくが大切だと考えております。多くの皆さんと共有できますように。(願)

 

このブログが福音となれば、一考一助になればと存じます。

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、